ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

「魅力のある人」はどんな人か

みなさんおはげ⌒

 

今回はニュースの紹介ではなく

ただのぼやきです。

 

最近「魅力的な人」について

考えることが多いんですね。

なんでかというと

自分がそうなりたいから笑

 

職業柄、いろんな人を見たりするし

ネット生活も長いし

最近色んな配信者さんも見てるし

その中で自分が思ったことを

整理を兼ねてまとめようかなと思います

 

①にこにこしてる人

これ、めちゃくちゃ重要ですよねぇ

笑顔が素敵な人ってそれだけで素敵

笑うって行為はそれだけで

周りを楽しい気分にしてくれますよね

私なんかは表情かなり硬いし

無表情になること多いんで

まずここは課題かなって思ってます。

表情筋鍛えないとなぁって真面目に考え中

些細なことで大袈裟でもいいから

反応するところからはじめようかな?

「達観してる=大人」

みたいな考えが多いですけど

からしたら、ただのつまんない人です

だから、高校生のときとか

落ち着いてるね!って言われるのが嫌でした

子供な大人でいたいなって思います

 

②好きなことをのびのびとしてる人

YouTuberのかずさんなんかが本当にこれ

私が憧れるYouTuber像です

自分が楽しいと思えることを

のびのびと人目を気にせずにする

流行りを追いかけるわけでもなく

視聴者ウケを無理に狙うわけでもなく

本当にしたいことをする。

ポケモン配信者のライバロリさんも

タイプは少し違うけど

「配信で生きてくって決めた時、周りに色々言われたけどほっといてくれって思ったよね。」って言ってたのが印象的

職場での高齢者の方々を見てても

自分の好きなことが明確にあって

それを自分のペースでコツコツやる人は

本当に素敵な人が多いです。

他の高齢者の方々やスタッフからも好かれてますし、周りにはいつも人がいます

私は最近まで閲覧数とかめちゃくちゃ意識してて、自分のやりたいことや好きなことが配信としては伸びないってのが

凄いストレスだったんですよね

だから無理に視聴者参加とか沢山して閲覧稼ぎに行ったんだけど、結局それしても何だかなって思う事多いし…

ってことで、ようやく最近

再生数も気にせずにのびのびとしてます

看護師としてちゃんとしてるし

幸せにしたい人もいる

それ+αとして、自分を慕ってくれる人や

リスナーさんを大切にできたら

それでいいかなって。

正直、視聴者参加とかでどんどん登録伸ばしてる人とか見ると、のびてくの羨ましなぁって思う気持ちはまだありますけど

よそはよそ。うちはうち。

って完全に割り切れる日はそんなに遠くないかもしれません。

 

③嫌味のない人

ライバロリさんは自分の事を

「こんなしょーもないやつ」

とよく言っています。

彼はあんだけ伸びてても

自分が「特別ではない」と心の底から

思ってるんだなって感じます。

YouTuberのアブさんも動画を見てて

「自分を大きく見せる」

「人を見下す」

そんな発言は全然ないし

こゆところが滲み出てくるんだろうなと。

高齢者の方でも

「ありがとう 」っていつもにこやかに言って

嫌味の言わない人は人気があります。

 

私が根本的に変えないといけないことは

ここなんだなぁと思います

まぁ私が病気になった経緯や

昔からの家庭環境もあって

「自分はゴミ」って認識が強いんですが

「自分はゴミ→努力してすごくなって周りを見返す」って出世欲がバカ強いんですね。

まぁだから閲覧も気にしてたし、腕前も気にするし、色々気になるんですね。

努力できない人や向上心がない人を見下す傾向も強いし、結果を出せないことを極端に嫌います。競走することでしか自分の価値を見出すことができないんだなぁ

って、今ブログ書きながら成程と納得中。

 

多分この「競走し続けないと自分の価値を見いだせない」ってところを

根本から改善したら人生変わりそうだし

すこしは自分の描く魅力的な人に近づけるかなって感じがしますね。

 

やはり、言葉にするのは大事だなぁ

 

ってことで今日はここら辺で。