ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

Twitterでも話題「悪意ある物言い」の話

みなさんおはげ⌒

 

超絶ウルトラ眠たいゆとです

朝マイクラまた寝坊したんだけど()

 

さて、こんなツイートがバズってました

 

こういう悪意のある物言いをついついしてしまう事ってありますよね。

人を煽るようか言い方や

嫌味じみた言い方してしまうという

私もややその傾向ありますけど…

 

 

私の職場は京都にあります。

あそこの地域の人は

独特の言い回しというか

露骨な嫌味にも語彙力があって

わりと聞いてて凄いなぁと感心します

高齢者の方々(特におばあさん)の毒が

まじで半端ないんですよねぇ

うちの施設のご飯が割とまずくて

大抵嫌味が飛んでます。

 

例)

昼食の味付けが大分薄かった時

「こんな死にかけた婆さんの血圧にまで気をつかって頂いてお優しい料理だことで!」

 

料理がかたい

「こんなしっかりした料理、若い人ならまだしも情けない婆さんの歯何かとれてしまいそうやわぁ!」

 

うるさい人がいる

「あのおじいさん、えぇ声!お祭りでもしてるんやろかねぇ!」

 

 

いや、まじ半端ないっすよ()

語彙力が本当に豊富で

面白いとすら感じます。

 

薄い味→優しい味

ぬるい→人肌

変→個性的

落ち着きがない→忙しい

うるさい→賑やか、お祭り

 

まぁこのおばあさんは嫌味全開ですけど

言葉って凄いなぁと思いました。

 

同じ言葉でも言い方や状況に応じて

大きく意味や受け取り方は変わるし

同じ意味でも言葉を変えるだけで

プラスな意味にもなるし

マイナスにもなる

 

人とコミュニケーションをとる上で

言葉の選択って本当に大切で

難しいものだなぁと

1人思うのでした。

できるだけ優しい言葉を選びたいな

と思いました。

 

まぁスプラしてる時

嫌味な言い方しまくってるんで

あれどうにかしたいなぁwww

(中々治らない)

 

それでは今日はここらへんで。

 

 

 

 

良かったら読者登録やポチポチお願いします