ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

「箸の持ち方」騒動

皆さんおはげ⌒

好き嫌いが許されない家庭で育ったゆとです

おやじうるさかった(´・ω・`)

 

Twitterで箸の持ち方が話題になってますね


f:id:hageyuto:20190614171803j:image

まぁ俗に言う炎上ですね

でもこの人のツイートとかリプ欄見てると

とても違和感があったので、記事にしてみようと思いました。

 

①先生

まぁたしかにお嫁に行けないって言い方は

今の時代では割と迂闊な言い方ですよね。

意識高い(笑)フェミニストとか超反応しそうです。でも、先生は笑いながら冗談めかして言ったかもしれないし、そこがまず不明

あと「最低限のマナーは分かっとかないと大人になってから損するよ」ってのが先生が伝えたかった意図じゃないかな。

ただ改めて言うけど言い方は悪いとは思う

 

②ツイ主

先生の言葉をそのまんまの意味に受け止めてヒートアップしてるのがよくわかんないです

最近「相手が伝えようとしてること」をガン無視して言葉の揚げ足取りする風潮強いですよねって悲しくなる。

Twitterでしょっちゅう見かけるよね

「お箸の持ち方なんかより大切なことは沢山ある」「シツケなんて相手に迷惑かけなければ問題ない」

まぁ確かにそうなんだけど、本人がかわいそえかなぁと個人的に思います。

実際働いてて「箸の持ち方が変」っていうのが、その人の事を「常識が無い人」って判断する材料のひとつになってるの見たことあるし、損はしても得はしないよね。

子供が損しないようにあらかじめ教えてあげるのも親の愛情じゃないのかなぁと思いました。まだ親じゃないのに勝手いってすみません。まぁ多分この人の言いたいことは

「箸の持ち方ぐらいでうちの娘の将来を勝手に決めつけるな!」みたいな感じ。

まぁこの時点で噛み合ってない

別にそこまで決めつけてないでしょ先生も

 

③リプ欄

主に「正しい箸の持ち方のメリット・デメリット」という内容が多いみたいです。

まぁ主に恥ずかしい思いをしますよって感じの内容が多いかな。

確かにそうなんだけど、このやりとりって箸の持ち方がいかに大切かって内容では無いような気が……

別に主は箸の持ち方なんてどうでもいいってのが1番言いたいことでも無くて

(まぁ箸の持ち方をどうでもいいってニュアンスは確かに出してるけど)

それくらいの事で結婚云々まで言ってくるのはおかしい!って主張がメイン(なはず)だから、みんなで寄ってたかって箸の持ち方の大切さを語るのもなんか違う気が…

 

って感じで、あー、Twitterだなぁって眺めてました。勿論わたし個人の感想なんで

まぁ受け取り方も人それぞれですので

暇つぶし程度にみてください

 

それでは、また⌒