ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

警察官の思慮の足りなさがよくわかる案件

みなさんおはげ⌒

 

昨日は仕事が忙しすぎて

疲労困憊でずっと寝てましたゆとです

 

Twitterで話題になってるこれを

取り上げてみようかなと思います

 

タイトルで

「警察官」という広い括りで

「思慮が足りない」と表現した事については

そうでない人も沢山いることをわかりつつも

敢えてそういう書き方をしました。

それについては後で述べます

 

さて、この案件

「イヤホンと補聴器を間違える」

は正直仕方ないと思うんですね

言われた方は不愉快かもしれませんが

周囲の音が聞こえなくなるイヤホンをしていると事故の危険が増すし←ここ重要

予防のためにも取り締まりをしてる訳だから

これに関しては仕方ないと思います


f:id:hageyuto:20190625090342j:image

(埼玉県HPより)

 

 

そのあとが問題なんすよね

 

「多くの方から誤解されるので外す」

 

ん???ってなるわけですよ

補聴器って、音がよく聞こえない、聞こえにくい人が音を聞こえやすくする為に

つけてるものですよね。

つまり、補聴器を外せということは

音情報を遮断しろ

と同じ意味だと言えますよね。

 

あれ???

何のためにイヤホン取り締まってるの???

 

この警察官は

イヤホンをしながらの運転が何故取り締まり対象になっているのかを理解しないまま取り締まってる

という事になりますよね。もしくは

補聴器をその人がなぜ付けているのかという理由について思慮する事ができない

という事になります

 

権力をもって取り締まる役割が

こんなことでいいんでしょうか??

 

今回の件に限らず

普段から警察官の皆様方は

思慮が足りてない言動が目立ちすぎるなぁと

個人的に思っています。

 

私も1度、財布を盗まれて届出を出したことあるんですが

「○○にただ置き忘れて来たんじゃないのぉ??」

とタメ口で決めつけに近い言い方をされた事があって、非常に不愉快でした。

あと、昔、当時付き合ってた彼女が事故にあいその事を警察に話に行った時も

元彼女は、人通りがやや少ない田舎の夜道に、信号が青になって普通に横断歩道を渡っててカーブする車に追突されたにも関わらず

「ほんとは、信号赤なのに渡ってたんじゃないの??」

ってまたしても決めつけた言い方されました

 

この人達は、人を煽らずには会話もまともにできないの?ってのが感想です。

そこまで警察のお世話になってないので

あくまでも少ない経験ですが

知人や他人がやり取りをしてて思うのが

・態度でかい

・タメ口

・決めつけが多い

って感じですね。

交渉術なのか何なのかしりませんが

思慮の足りない言動がとても多く

正直不信感しかありません。

 

ボランティアでやってるならまだしも

給料もらって役職にもついて

責任持ってやってる仕事がこれかぁ

と思うばかりです。

 

愚痴っぽい内容になりましたが

こういった感想持つ方は他にもいるのでは?

と思ってしまいます。

 

さて、今日はここらへんで⌒