ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

地震の予知・前兆について



皆さんおはげ⌒

 

久しぶりに朝マイクラをしたのに

イクラ日記用のスクショを撮り忘れたゆとです。やらかし侍。

 

さて、本日のニュースですがこちら


[NHK生活・防災 on Twitter: "“最大で25秒早く” | NHKニュース 気象庁の緊急地震速報が、海底にある地震計を用いることで、日本海溝沿いの地震などに限り、これまでよりも最大25秒ほど早く発表できる見通しになりました。ただ、陸地に近いところの地震は引き続き揺れるまで時間がなく、注意が必要です。 https://t.co/SRj9eJ0Y9X"

 

なんと、これまでより25秒も早く

地震が予知できるんです

これは本当に画期的で

25秒あればガスの元栓閉めたりとかりとか

なんやかんやできますよね✩.*˚

これにより被害は格段に減ります。

 

まぁこのニュースを見てもわかる通り

実際に起きる地震の予知って

秒単位レベルなんですよねえ

 

なのに、悲しいかな

Twitterでは、信憑性ゼロの

誤った情報が非常に多く見られます。


f:id:hageyuto:20190624085134j:image
f:id:hageyuto:20190624085138j:image

これらのツイートのタチの悪いところは

「悪意がない」ところなんですね

この手の内容で騒ぎ立てる人達は

ただただ無知なだけ

何となく聞いた話で印象に残ったものを

とりあえず拡散してるだけなんですよね

 

そして、それを拡散することで更に

このような嘘が広まっていく

「無知は罪」

という表現をする事がありますが

まさにこれは典型ですね。

 

余計な騒ぎは人の不安を駆り立てます。

このような誤情報は

百害あって一利なし。

 

ただただ騒ぎ立てるのではなく

根拠や理由を少しでいいから

疑問に思う事が

本当に大切だなと思います

 

 

では今日はここらへんで