ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

【看護学生へ】これだけは勉強しとき

皆さんおはげ⌒

年中鼻炎で苦しんでるゆとです

 

看護学生向けへのぼやきも

ぽつぽつやって行こうかなと

ふと思いつき記載

 

あ、一応現役看護師です。

はじめての職場で悪意のないいじめにあい

(まぁ詳細はいつか語ろう)

鬱病ストレス障害抱えることになったんだけど、なんやかんや強く生きてます。

今では周りのスタッフに信頼されて

楽しく働いてますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今は薬飲んでないよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

さて、そんな酷い目にあった私ですが

学生時代はわりと勉強はかなり余裕があり

好きなことをする時間を沢山持てたので

これだけはやった方がいいって科目をお伝えしときます。

 

それは

「解剖生理」

 

まぁみんな嫌いだよねわかる

けど、これをやるかやらないかで

今後の勉強の理解度が全く違ってて

人より短い時間で

アセスメントや疾患理解ができます

 

この科目は

人体の構造と機能の基礎

を学習できるんだけど

それが本当に大切。

人の体は「ホメオスタシス」といって

「常に一定の状態を保とうとする」

ようにできてます。

 

病気ってのはこの

「一定に保とうとする力」

が追いつかなくなった状態を言うんだよね。

で、人体はいろんな場所が色んな機能を使って、できる限りカラダを適応させようと反応し続けるってのが仕組み。

 

まぁここまで話せばその体の機能について

しっかりと理解出来てるかどうかで

疾病に対する理解度がまるで違ってくる上に

応用まできかせやすい事に気がついたであろうか?

 

なぜか看護学生は「丸暗記」しようとする傾向が強いんだけどそれはナンセンス

ある一定の基礎知識を覚えて理解したら

あとは情報を組み合わせるだけで大体の予測がついて、それに+αして少し覚えたらいいだけ。なんと楽なんでしょう!

 

まぁそんなこんなで解剖生理

絶対に徹底してやった方がええで。