ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

【スプラ解説】上達しない練習とその理由

みなさん、おはげ⌒

 

27歳なのに利用者さんに

30代半ばと思われてダメージを受けてる

ゆとです。

 

さて、今日はついつい皆がやりがちな

上達しない練習方法を紹介します

(あくまでX2500以下くらい対象ですよ)

 

①ナワバリ合流

ガチマと根本的にゲーム性が違う為

基礎知識が無く立ち回りや役割理解が浅いX2500以下くらいの人がこれやると

ガチマの立ち回りが崩れます(マジです)

あと、合流ってついつい楽しくなって

おふざけ武器持ったりしますよね

立ち回り、本気で崩れます。

イメージ的にはせっかく公園の砂場で土をしっかり固めて城を作りだしたのに

バケツで水ぶっかけて崩壊させる感じ

 

②塗り専、極端に後退するプレイ

このゲームは「いかに敵を倒すか」が大事になります。基本は対面。対面しない場合は敵の不利状況をどう作るか。どう削って倒すかって事を考えてプレイします

そして「対面を避ける塗り専」は

敵と戦う機会が激減するので

いくらプレイしても「経験」がほとんど得られません。1試合で経験値100稼げる人と、10しか稼げない人で、どっちの方が上達早いかは比べるまでもないですね?

デスを恐れるあまりずっと後ろに引っ込んでる人も同様です。初動でマルチミサイルためるボールドや赤ザップがわかりやすい例ですね。対面しろ対面

 

③リーグマッチ

これについては、え?と思う方もいるかもですが、よく考えてください。

自分より上手い人にキャリーされてかつ、通話(報告)ができる、武器も合わせられる環境が果たして練習になりますか?

「自分より上手い人と対戦できるし!」って意見もありますが、まずそうなるとキャリーされることが前提になる上に

極端にレベルが違う人にボコされても

それは経験になりません。だって何もしてないんだもの。少し格上と凌ぎを削るのは経験として大きいですが明らかに勝ち目のない戦いを挑んでも心が削れるだけですよ。

 

④着地狩練習プラベ等

着地狩りはただ敵の動きにエイム合わせるだけです。試し打ちでよし。時間の無駄。解散

 

⑤腕前が低めのプラベ

わかりやすい例として

「皆でXにあがる方法を考える練習プラベ」

 

誰もXに上がってないのに、Xにあがるにはどうしたらいいかって討論しても

結局机上の空論で終わります。

S+がA帯を指導しても、それは「S+になる方法」であって「Xになる方法」ではありません。そこは本当に慎重に考えた方がいいです

ただ、みんなで情報交換するとかはとてもいいことなので、みんなで上位勢調べて情報交換しましょう

 

以上が中々上達しない練習の

典型例になります。

まぁ、私もせいぜい100~200人程度

動きみて助言したり教えた程度なんで

データとしてはまだ少ないです。

まだまだ浅いところはありますが

参考にして貰えると嬉しいです

 

ではでは⌒

 

 

▼ゲーム実況チャンネル▼

www.youtube.com
▼その他いろいろサブチャンネル▼

www.youtube.com