ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

【スプラ解説】Xになりたい人へ

みなさんおはげ⌒

スプラトゥーンの解説シリーズです

よくこんな声を聞きます
「センス無いからXいけない😭」

私は断言します


Xになるのにセンスはいりません


私はスプラトゥーン1の頃から指導をしてきました
教えてる人数は3桁近くの人数になります
そこで多くのことを感じてきました。
なれる人となれない人は何が違うのでしょう?

圧倒的に多いのは
「知識の不足」
このゲームで勝つには
最低限の知識が必要不可欠なんです

こういったゲームでは
「AIM」「立ち回り」「知識」
この3つによって競技が成り立っています
そして、立ち回りはAIMと知識があって
初めて成立するものだと考えています

例えば、将棋をイメージしてください。
将棋で勝つには、まずコマの動かし方を知らないといけないですよね?
また、コマの動かし方を知っていても基本指針となる作戦(定石)を知らないと、何をどうしていいかわからないですよね?

スプラトゥーンも一緒です。
ブキ性能を知って、そのブキの使い方やステージ毎の動き方のセオリー(定石)を知らないと
ゲーム性が成り立たないのです。
そして、それは我流でするものでは無いのです

「自分なりの戦い方」をしていても
その戦い方がセオリーから外れていると
まず勝率は安定しないでしょう。
プレイ時間を沢山増やしても
これを理解していない限り上達は非常に遅いです

「自分なりの考え、戦い方」
を捨てることが上達の道に繋がります。
世の中には上位勢と呼ばれるトッププレイヤーが
数多くいます。
既に自分より遥かにうまい人がいて
その人はその考え方で結果を出してるわけで
それをマネしない手はありません
(YouTubeは中身よりインパクト重視が大半
○○強すぎ!等の動画はただの客寄せ嘘拡散です)

まずスタートラインに立ちたい方は
自分を捨てて、勉強するところからはじめましょう
ゲームにそこまで出来ない人は
上手くなることを諦めるのが無難です。
それはそれで楽しみ方のひとつなので。

それでは今回はこれくらいで
おつはげ⌒

◆まとめ◆
・「AIM」「知識」あってこその「立ち回り」
・我流は邪道。自分を捨てれない人は伸びない
・まずは上位勢を真似する(YouTubeは除く)
・上達を目指さないのも1つの楽しみ方

▼ゲーム実況チャンネル▼

www.youtube.com
▼その他いろいろサブチャンネル▼

www.youtube.com