ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

学生さんに是非頑張って欲しいこと

さて、本日も仕事が無事終わりましたと

 

今回、看護実習生の記録を読んでいて

凄く凄く思ったことがあるんです

それは

 

「学生さんは学生であるうちに、文章を書いたり読んだりを沢山した方がいい」

 

1人や2人じゃないんですよね

なんかね、語彙力が無いとかそういう次元じゃなく、文章がTPOにあってないんです。

例えば、自分の学びを文章にしてるのに

「こんな事があって私は驚いた」

とか書いてるんですよね。

それは学びじゃなくて感想文。

あと、「お聞きになっておられており」とか

何回おくの?みたいな。

 

多分なんだけども、文章にこれまで生きてきて触れてきた量が少なかったんだろうなぁと

で、先生にそのことをちらっと言うと

「最近こういう学生が多いんですけど、そこまで指導してたらきりがないんです…」

とのことでした。なるほどなぁ

 

こういうのは自分でいかに経験するかだと思います。あとは、文章にふれて吸収するか

先程あげたレベルの文章力で社会に出てしまうと、めちゃくちゃ恥をかくことになるので

まだ失敗しても許される学生のうちに

沢山経験してもらえたらいいなぁと思いました。みんな頑張れ!!