ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

【スプラ解説】武器理解

みなさん、おはげ⌒

ゆとです。

 

今日は武器のメインサブスペシャルについて

軽く説明しようと思います。

 

①メイン

・射程

・塗り

・キル速

の3つに分けて考えます。 

そして高ければ高いほど性能が良い武器です

また、ここで注意しないといけないのは

短射程は塗り性能はいかせません

なんでかというと、射程が無いが故に

敵と対面できない▶行動範囲が狭くなる▶必然的に塗れる面積が狭くなる

ってわけです。パブロのように機動力に特化した武器は例外ですが基本的にこれは覚えておいてください

このメインの性能の整理は可能なら全武器考えられるといいですね

全武器の考察はおいおいやっていこうかなと思ってます。

 

このメインの性能を整理してみると

強武器、弱武器がわかりますよ

例えばS+以下で強いとされるクラブラの

性能を考えてみましょう

 

・射程▶中途半端。環境的には短い

・塗り▶弱い。インク効率悪い

・キル速▶遅い

 

あれ?強い要素なくね?

 

体力が削られている状態で対面すると

絶望的ですが、正面から戦うと

強い要素何も無いですよね

 

このように

「この武器強すぎ!」

とか言われてる武器でも弱い武器は多いです

きちんと性能を考えると

どの武器はどういう性質で

どうやって戦えばいいかわかります

 

②サブ

これはメイン&スペシャルとの組み合わせが大切になると思います。

ただ、着いてるだけで有能なサブもいくつかあります。

・トーピード

・炭酸ボム

・スプラッシュボム

あたりは万能の強さです。

そして、組み合わせで化けるのが

・クイックボム

・シールド

あたりですかね。

万能サブには使い勝手が1歩劣るけど

次点で汎用性が高いのが

キューバンボム

・トラップ

・ビーコン

・ポイントセンサー

・ロボットボム(この中ではいちばん弱い)

あたりになると思います。

そして、基本的に残念な子が

・ポイズン

なります。

ポイズン、本当に使い道少ないよね()

 

スペシャ

これもメインサブとの組み合わせが大

汎用性があるのが

  • インクアーマー
  • ナイスダマ
  • ウルトラハンコ

タイミングや使い方が難しいが

使えたら応用が効くのが

  • バブル
  • ボムピッチャー
  • ジェットパック(対抗戦では棺桶)
  • ハイパープレッサー(最強SP)

メインサブとの兼ね合いで化けるが

単品だと基本的に弱いのが

  • イカスフィア
  • マルチミサイル

使いどころがほぼないのが

  • スーパーチャクチ

になります。覚えといてください

 

詳細はまた今度お話していきますね

それではここらへんで⌒

▼ゲーム実況チャンネル▼

www.youtube.com
▼その他いろいろサブチャンネル▼

www.youtube.com