ハゲゆとLife

精神疾患と100万の負債を抱えた男の日常です

腱鞘炎であんまゲームできないからケルデコのギアを考察する

皆さんおはげ⌒

 

最近、もち武器となりましたケルデコのギアがまだ決まっておらず

ギア迷走真っ最中でございます。

という事で、せっかく腱鞘炎でプレイ控えてるので

ギア検証してみるのもいいんかなと思いました。

 

・メインク効率

f:id:hageyuto:20190611193329p:plain

こんなデータがございます。

よくあるケルデコが1.2積み=16 になるわけですが

13と19を比較してみたら1発しか変わらないんですよね。

サブギア0.2枠で弾数1発分か~。うん。1.1でいいかもしれない。

0.3積みと1.1積みを比較すると弾数が3発も違います。0.3は効率悪そうだし

1.0と1.1の比較をしましょう。0.1枠で弾数が2~3変わるわけですね。

この0.1の差は、ほかのギアを決めてから考えましょう

 

・ラストスパート

個人的に凄い推してます。発動してからの一人での制圧力・存命力が異常

ただ、リス近くまで詰めにくいステージとかは

少し採用考える必要あるかなってのが個人的な感想ですね(ガンガゼとか)

 

・スパ短

0.1か0.2の選択になりますがケルビンそんな最前線ぴゅんぴゅん

無理矢理するのもあれなんで、0.1かなって感じ。

 

スペシャル減少量ダウン

f:id:hageyuto:20190611194143p:plain

こんなデータがあります。

まぁこれ見る限りやっぱり0.1~0.2くらいが妥当かな?

-15%は割と魅力的。ケルビン、弾が一発も無駄にならない計算でも

スぺ増ないと36発くらいいるので単純計算でも5発も変わるんですよね。

同じような計算でいくと0.1だと3発の節約

 

スペシャル増加量アップ

f:id:hageyuto:20190611194954p:plain

まぁ詰めるのは0.1~1.0くらいが限界なのでそのあたりの数値を見てみましょう

SP180貯めるのに36発いるので、1発の塗りPは5(あくまで計算上です)

まぁ、スぺ減はSPの溜まってる値によって節約できる数値が変わるのは変わるんですが

スぺ減に比べると効率が悪いという印象。ただ、存命した状態で発動するのが大きいから、戦闘継続時間にもよるなといった印象。

効率よい積む数は0.2辺りになるのかな?

 

・復活短縮

f:id:hageyuto:20190611195353p:plain

これを見ると、0.1毎に大体0.3~0.4秒程度の効果が得られますね。

これの効果は本当に立ち回りによるかな

 

・インク回復

f:id:hageyuto:20190611200005p:plain

 

まぁ、詰めるのせいぜい0.1~0.3あたりなんでそのあたりの数値みましょう。

0.1毎に大体0.1秒ほど回復速度あがるんですが、0.2~0.3の差が0.06しかありません。

ってことで0.2以下確定(積むとしたら)

 

イカ速 純粋に積み得

 

さて、この中からギアを考える訳なんですが

自分の得意な立ち回りを考えましょう。苦手な立ち回りをカバーするより

得意をギアで伸ばした方が輝けると個人的に思っています。

元々クアッド使ってただけあって

瞬間的にAIM合わせて敵を処理する+前に出る+ヘイト集める

のが比較的得意な分類(シールドの練度はお粗末)

ってことはコンセプト的には

「生き残って時間稼いでアイコ以上を取る」

が理想になるのかな。

となると「戦闘継続時間」が重要になりそう。

ラスパ、メインク1.1、スパ短0.1、はほぼ確定

残り1.7枠をどうするか。

ラスパ発動すりゃインクは回復するので、インク回復は除外。

ラスパ発動してから特に戦闘継続時間が重要になるので

スぺ増は0.2~0.3はつみたいところ。同様にスフィアの重要性高いのでスぺ減0.2

こうなってくると究極の二択を迫られる

「ステジャンを切る」or「ゾンビを切る」

ステジャン切る⇒ゾンビ1.2

ゾンビ切る⇒ステジャン、イカ速0.2

 

これはゾンビ切りやねぇ。デス抑える動き練習しましょ。

ってことで、試すギアとしては

・ラストスパート、メインク1.1、スぺ増0.3

 スぺ減0.2、ステジャン、イカ速0.2、スパ短0.1

 

・ゾンビ1.2、メインク1.2、イカ速0.2

 ステジャン、スパ短0.1、スぺ減0.2(これ完全にてぃらみ〇ギア)

になるかな。いろいろ試してみようかね